43「カエルを捕まえて学ぼう」

→棚田のカエルを捕まえた!!

~棚田のカエルが街中のカエルとは、全然違うのをご存知ですか?~

[カエルを捕まえて学ぼう] (^^)

 

皆さん、棚田のカエルが街中のカエルとは、全然違うのをご存知ですか?

 

カエルを捕まえるだけでも楽しいのに、子供達は言います(^o^)

 

・お母さん、自分で捕まえた!!早く来て。
・うわ、オタマジャクシめっちゃおる。
・えっ、この白い塊。何?
・これは何?見たこと無い。お腹赤い。

 

捕まえた後は、カエルの先生が、種類を分ける作業と解説(^_^)v

 

だって100個体ぐらいの数を捕まえたんだから。(^_-)

 

・トノサマガエル18
・ニホンアマガエル12
・ヌマガエル1
・ツチガエル2
・モリアオガエル1
・コオイムシ1
・アカハライモリ1
・オタマジャクシ50以上
・ゲンゴロウ類、アメンボ他15以上

 

すごいでしょ。子供達で数えたんですよ。(^O^)

 

『カエルって何を食べるんですか?ウシガエルはなぜいないんですか?カエルの視力はどれくらいですか?』

 

子供達の質問に先生も驚きます(*_*)

 

お父さん、お母さん。気づいてますか?当初は苦手だった人前での発表。少しずつ出来るようになってますよ。

 

普段は読まない本も自分から集中して読んでますよ。

 

アクティブラーニングを重視する里山サバイバルクラブの自然体験。

 

参加者のほとんどがリピーターでの次回希望を明言。皆さん、本当に有難うございました(^^)/~~~。


[参加者の感想](一部)
・普段、あまり虫が好きではない息子が夢中でオタマジャクシやカエルを探し、平気で触ったこと。
・子供がすぐに熱中していた。大人も時間を忘れて楽しんでいた。
・長靴を履いて泥の感触を味わえたこと。
・カエルを娘と一緒に捕まえることができた。

・幼少時代よく遊んでいたことを思い出しました。今回楽しそうにカエルやオタマジャクシを捕っているのを見て、良い経験が出来て喜んでいます。

・子供がさほど面白くないだろうと思っていたが、「面白かった」とすぐに答えたことが意外だった。