64「田んぼでカエルをつかまえて田植えをしよう」

→うわ~、田んぼの水、気持ち良い~~~

~子供たちにこんな体験させたかったんです(*^_^*)~

子供達が大好きなカエル)^o^(


捕まえ方はわかりますか?カエルの種類は?

 

子供達は途端にだんまり。あれ捕まえるの大好きなのに?

 

じゃあ、普段食べてるお米。苗の植え方は?

 

また、だんまり。

 

今の街中の子供には知らないことばかり。

 

じゃあカエルの捕まえ方から教えてあげますね。

 

ぴょんぴょん跳ねるカエルを捕まえるため、躍動する子供たち

 

・ヌマガエルの見分け方はね。お腹と足の先を見ます。

・安全や安心に配慮した田んぼ。貴重なトノサマガエルを発見。!(^^)!

 

カエルの種類を見定めて、分ける作業をしました。

 

・トノサマガエル18

・ニホンアマガエル10

・ヌマガエル60以上

 

全部で100個体弱のカエルを捕まえました。

 

里山サバイバルクラブの講師で元姫路市立中学校の理解の谷口先生より専門的な解説。(#^.^#)

 

そのあとは田植えをしました。

手植えで太鼓でぽんぽんぽん。

 

とても上手に植えたから「苗が足りない~」

そしたら、『いくよーそれ』

周りの親御さんが自然と補給

 

子供たちと地域の方々の交流も生まれます。

 

最後は田植えとカエルの関係を解説。

みんなが食べるお米と生き物の関係は密接ですね。

 

子供達は、「気持ち良いー」「楽しかった」「もっと捕まえたい」~~~

 

とても楽しんでくれたようです!!

 

その明るい笑顔に、準備してきた地元里山のおじさんやおばさんも元気になりました。こんな体験させたかったんです。思わず、地元が言いました(#^.^#)

 

そう、そして、秋は稲刈りをするんですよ~~~

 

主催 姫路市社会福祉協議会谷内支部
協力 里山サバイバルクラブ